保護猫2匹を引き取って溺愛する女のブログ

自動給餌器・ハーネス・お出かけグッズ等、猫達の為に様々試して「本当におすすめな猫グッズ」を紹介しています!

猫飼い必須『災害時に必要なもの』地震・台風で非難が必要な時、猫ちゃんの備えは完璧ですか?


最近、気候が不安定で地震だけでなく台風の時期まで読めなくなってきましたよね。人間の分の災害対策は出来ているかもしれませんが、猫ちゃんの分はどうなっていますか?

私も飼い始めてすぐに準備をしていた訳ではないのですが、数年前の地震を機に猫の災害対策も整えるようにしました。今回は、具体的に「どんな対策をしているのか」「何を買いそろえたのか」をお伝えしたいと思います。

ちなみに私は2泊以上実家に帰省する際、猫達も一緒に連れて帰ります。その時もこのグッズを持って行くようにしています。(引っ越し先でもめちゃくちゃ役立ちました!)猫が慣れていない場所でも出来る限り快適に過ごせるように調べまくって対策をしたので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

災害グッズ

・猫用キャリーバック

 いつも使っているもので良いと思います。なければ必ず購入しておきましょう。アイリスのペット用品は安心安全な物が多く、おすすめです。

ペット用品なら【アイリスプラザ】

・ポータブルゲージ

 慣れていない場所にいなければいけない可能性があるなら必須です。ある程度広いもので、トイレが中に置けるような想定で購入することをおすすめします。また、持ち運びできるよう小さくたためる軽い物が良いですね。

・ポータブルトイレ

 便利な折りたたみ式の物もありますので、ポータブルゲージのサイズに合わせたものを買うと良いでしょう。私は、わざわざ高い物を買わずに100円均一ショップで大きめのプラスチック容器を購入して使っております。

・固まる猫砂

 ポータブルトイレの場合はシステムトイレがないので、必須です。

・防臭ゴミ袋BOS

・水

 まだまだ、日本はペットに対する理解が低い人がいるのも現実です。気持ちよく過ごすためにも、ペットの為の水は持参しておくのが良いと思います。

・食べ慣れたご飯

 慣れない環境で過ごすことになりますから、急にご飯を変えることはやめるのが無難でしょう。

・ご飯・水の器

 出来れば慣れた物がよいですが、かさばらない物を選ぶと良いと思います。

・歯磨きシート

 水を使わなくても磨けるものを用意しましょう。ブラシは洗う必要がありますからね。

・お気に入りのおもちゃ・お気に入りの布

 猫ちゃんが安心できるグッズは少しでいいので持っていると安心ですね。

・お気に入りのおやつ

 慣れない環境で食欲を無くしてしまう猫ちゃんは結構たくさんいます。そんな時でもおやつなら食べてくれることがありますから、必ず用意しておきましょう。緊張で水も飲まないことがありますから、チュール等のウェットフードもおすすめです。

・フェリウェイ

 私の周りの猫友達も知らない人が多かったので知らない方も多いと思います。初めての場所に滞在するときにとてもおすすめなグッズですので、これから猫ちゃんとお出かけする予定のある方や引っ越しの予定がある方は覚えておいてください。フェリウェイは猫ちゃんが安心するようにホルモンバランスを整えてくれるもので、容器に入ったリキッドを専用の散布器にセットしてコンセントに刺して使用するものです。人間には何の効果もなく、猫にも無害な物質とのことなので安心して使えます。

スプレータイプは使ったこと無いですが、これなら電源が無くても使用出来るので便利ですね☆ 

【あす楽】【フェリウェイスプレー60mL】世界中で広く愛用されているネコ用フェロモン製品。

価格:2,812円
(2019/11/19 19:42時点)
感想(384件)

・ハーネス

 犬のお散歩のときに付けるものを想像してください。ただし、猫は驚くほど体が柔らかく(猫は固体であり液体である。という論文もあるくらいです。)ぴったりと猫ちゃんにフィットしていないものだと、簡単にハーネスを抜けてしまいます。ベストの形をしたタイプの猫用ハーネスもありますが、夏は暑がるのでこの紐タイプがおすすめです!

f:id:chaymugi:20191119173425j:plain

猫のハーネス


 さぁ、これで必要な物は揃いましたね!購入後は積極的に猫ちゃんに触れさせて慣れさせてあげてください。特にハーネスはアジャスターの具合を知るためにも、ハーネスを着けている感覚に慣れさせるためにも、時間があれば着用させるようにしておきましょう。ハーネスは猫にとって邪魔なものですので、嫌がる猫ちゃんが多いと思いますので、ハーネスをつけているときやハーネスを外すときには「よく頑張ったね。」とおやつをあげてください。「ハーネス=不快感のあるもの」では無く、「ハーネス=おやつもらえる♪」と記憶づけてあげてください。

また、事前の準備も必要です。台風は地震等と違い、事前に天気予報等でいつ直撃するのか分かります。私たち人間の避難準備も必要ですが、同様に猫ちゃんたちの避難準備も一緒にしておくようにしましょう。猫ちゃんも大切な家族ですから、安全に非難出来るように万全を尽くしましょう。